さくら2006『ひかり』

■ひかりによって照らし出される、自然の美しさやそこに宿る力を踊り曲に込めました。
曲は、地元福岡町の民謡、『サンカサ音頭』を取り入れました。
実は、このサンカサ音頭は、酔っ払いの歌なんです。
そして、「ハルワイナ〜」とは、「春はいいな」という意味。民謡の楽しい雰囲気を存分に表現しました。
後半部分には、すでに恒例となりました。ご存知「皆、笑顔でニッ」と踊り子と一緒にでっかい声で叫べば、気分も最高潮!!
笑顔満載の内容となっています。

♪ハルワイナ〜 ハルワイナ〜
  ハァ〜 ハイヤ〜 サンカサ〜

 ハァ〜 ド〜ジャイナ〜

 おらが越路の 四十万の里は
 春は岸渡で 桜の花見
 夏は小矢部で 若鮎踊る
 秋は名物 つくりもん祭り
 
 ハルワイナ〜 ハルワイナ〜
  ハァ〜 ハイヤ〜 サンカサ〜

 ハァ〜 ド〜ジャイナ〜

 五位の山から 見下ろす町は
 菅の福岡 日の本一よ
 おらがさくら 万々歳よ

使用民謡…ハイヤーサンカサ音頭

振り付け…加藤 善之、さくら
作曲…川島 フトシ

YOSAKOIとやま 青年部特別賞受賞










 

inserted by FC2 system